2010年01月28日

バーディー

 201001270950000.jpg

二度目の点滴が終わりました

3週間に一度ですから

本犬も負担は少ないのでしょうが

やはり1時間以上身動き取れない状態は大変です

この薬剤は

血管から漏れると回りの組織を壊死させてしまうのです

でも何故か

病院では借りてきた猫の様におとなしいバーディー

ちょいと我慢だよ



posted by mitsuru at 10:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

届きました


201001250949000.jpg

邪祓  じゃばら

「じゃばら」って?と言うと、平たく言えばユズ近縁、スダチより大きく、カボスや温州みかんくらいの大きさの、自然界の中で柚子・九年母・小蜜柑などの交雑種によって生まれた、不思議な柑橘系の果実。収穫時は鮮やかな青緑色をしていて、時間と共に甘味を増し、黄色へと変化。

この「じゃばら」、日本で唯一の「飛び地」である、「北山村」でだけ生きてた、幻の果実。北山村は両隣を三重県・奈良県に挟まれながらも「和歌山県」である、その97%は山林という、人口約500人前後の、まるで浦島太郎の竜宮城に出てきそうな、緑と川に囲まれたオアシスのような、小さな小さな秘密の秘境の山村です。

この竜宮城で、たった一本生き残っていた幻の木に、キビ団子ならぬ「じゃばら」が実っていました。柚近縁、と言っても、色んな果実が自然の中で交じり合っての良いとこ取りの相乗効果なのかそれとも突然変異なのか、その果汁の豊富さ・香りの良さ・ビタミンの多さは格段数段上手で比べ物にならないくらいで、加えて伝えられ続けてきたその不思議な力は、なんと花粉症をも祓うと、センセーショナルなデビューを果たし、北山村特産であることもあり、今や知る人ぞ知る、山の神のような存在の「幻の果実」となりました

ってな果物です

皮が硬く

ミカンの様に剥いて食べると言うよりも

横に切って果汁を絞る感じです

ちょっと青っぽい爽やかな香り

色々楽しめそうです




posted by mitsuru at 11:38| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

B級グルメ?

201001132106000.jpg

昭和29年創業

って事は・・・・私より5歳年上

56年目って事ですかね

201001132110000.jpg 201001132128000.jpg 201001132133000.jpg

ススキノの裏露地で

氷点下7℃の中

20分待ちました

うん

旨いですよ

有難味も120%アップってなもんです


201001132222000.jpg

それにしても

札幌恐るべし

街中で

遭難するほどの吹雪って

中々経験できませんよね

スキー場ならねぇがく〜(落胆した顔)



posted by mitsuru at 18:27| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

そして、飲む


320x320_rect_1949985.jpg

まちゃ が連絡してくれていたらしい

仙台の・・・・っと言ったら「はい!お待ちしておりました」

ん〜〜〜ん

やはり円山で飲み過ぎっちまったかぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

Barのカウンターでろれつが廻らないのは如何なものか・・・・

精一杯頑張って

「すっ#$&きりと%&果%$実の・・・ショートでふらふら

何とか注文にこぎつけました


201001122156000.jpg

「じゃばら」のジュースが入ったカクテル

見た目は柚子の様ですが

皮が薄くて溢れる果汁

ピールすると爽やかな香りがほんのり

「邪を祓う」よこしまなものをはらう

和歌山県北山村の特産品らしいです



201001122209000.jpg

「札幌のイメージで」とお願いしたら

何故か綺麗なグリーン

外は吹雪・・・・「何故でしょう?」

「はい、ようやく雪が解けて木々が芽吹き始める頃が
          素晴しいのです。大好きな季節ですので!!」

そりゃそうだ

北の大地に降り積もる雪だけをイメージするのは

そこに生活していない人間ですね


いずれにしても

旨かったであろう・・・・お酒もうやだ〜(悲しい顔)

ご馳走様でした



失敬バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






posted by mitsuru at 10:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

北海道

お世話になった方のお見舞いで

久し振りに

冬の北海道

やはり寒さは段違い

今回は室蘭まで日帰りして

札幌市内に宿泊




初日の晩飯

320x320_540129.jpg

札幌 円山 「しろ」

150x150_522825.jpg 暖簾に しろ と抜いてありました

320x320_522792.jpg  320x320_399345.jpg 

そう 洒落た炭焼きの店です

320x320_385717.jpg  320x320_399344.jpg 

締めにはブルーチーズの焼き飯

どれも美味しく

丁寧な仕事

やはり円山の土地柄でしょうね




そんな落着いた雰囲気の中

201001122110000.jpg

札幌在住の大酒飲み2人が一緒で

この有様がく〜(落胆した顔)

これから本日のメインイベント

ドゥ・エルミタアヂュ

にお邪魔するのに・・・・・ふらふら














posted by mitsuru at 11:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

やはり飲んでばかり

今年の年末年始は

蔵王も雪が降り止まず

4泊5日の間運動らしきものは

二日間吹雪の中を歩くだけでしたふらふら

時間にして合わせて3時間ほど

それ以外のほとんどを

食っちゃ寝て風呂 レストランビールいい気分(温泉)

食っちゃ寝て風呂 レストランビールいい気分(温泉)

勿論3キロほど増加

こりゃ大変だわふらふら

        201001031306001.jpg

一日一本

ビールは別腹

500缶1ケース無くなってましたがく〜(落胆した顔)

201001011932002.jpg 201001011932001.jpg

だって

毎日こんなですからふらふら




posted by mitsuru at 10:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

御節料理

     2009123117340000.jpg

あけまして

おめでとうございます


下鴨茶寮

たっぷりあるから

正月中のつまみの心配は無し

心配なのは

体重増加のみふらふら







posted by mitsuru at 15:31| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

